娘。


娘が 熱を 出したので
今日の保育園は お休み。
家で 一緒に ごろごろする。
今日は 母も 様子を見に来てくれたので
娘の相手を してもらう。
母も ヘルパーさんも 帰ってしまった
夕方に 娘と息子 ふたりが 一緒に
泣き出して 途方に暮れる。


よく 2人目が 産まれたら
上の子を 優先に、と 言うけれど
なんだか うまくできる自信がない。


娘は 元気な時は 授乳していても
少し離れたところで
ひとり おとなしく 遊んでいる。
眠たかったり おなかが空いているときは
近づいてきて 息子に 触ったりして
かまって欲しそうにする。
なんだか 表現の仕方が 控えめで
少し 胸が痛い。(今だけかもしれないけれど)