ヘルパーさん。


今回は 里帰りをしないので
市が派遣してくれる 産褥ヘルパーさんに
お昼の2時から4時まで 来てもらうことにしていて
今日が 初日。
よく しゃべる いいおばちゃん。
息子を お風呂に 入れて
買い物と 晩ごはんの支度を してくれた。


この制度が できた頃は
お母さんに 映画でも 行ってもらって
リフレッシュしてもらおう、という 趣旨でも
派遣されていたそうだけれど
今は 財政難で なかなか 許可が おりないそう。


新生児のころは 外にも出られないし
不安も いっぱいだから
ちゃんとした 知識と資格を持った人に
気軽に 来てもらえるような制度が
もっと 広がればいいのに、と思う。