たまやかぎや。

実家で 子供たちを 水につけて
夕方から 花火を 見に行く。
旦那の会社の敷地内から見ると
間近で 見られる、ということで。


小さい頃は 花火の大きな音が
怖かろう、と 家から見える
小さな環を楽しんでいたのだけれど
今年は いけるだろう(息子はフライング気味)と
うらうらと 出かける。


海の近くなので 子供が 落ちないか 見張り
息子が 眠くて ぐずぐずするのを
ほいほいと あやし
どちらかというと 早く 終わってくれないかと
思いながら 目の端で 花火を 見る。


帰りは まんまと 渋滞に はまる。


少し前までは 大好きだった お祭り、花火、海にプール。
今は そんなに 楽しめない。


小さい頃 どこかに 出かけたとき
親たちが たるたると 歩いて
日陰で ぼーぅっとしているのを
損してるなぁ、と 思ったものだけれど
自分も そんな風に なってきていて。
もう少し いろんなことを 一緒に
夢中になって 楽しめたらいいなぁ、と 思う。