すっかり。


秋、という 感じ。
涼しくなって 体が 楽に なったのか
娘の食欲も 少しずつ 戻ってきた。


保育園は 月曜日で おしまい。
新しい歌や 踊りを 覚えて 見せてくれたり
つたない言葉から どんな風に 過ごしたのか
想像したり しゃべったり
そういうことも なくなるのかと 思うと
少し 寂しい。
お友達の名前も せっかく 覚えて
仲良くなったのに、
生活のリズムも 順調に 整っているのに、
などと いろいろ たくさん 考える。


子供は 私が 思っていた以上に
強くて たくましくて でも 繊細で。
きっと 家で 見ているだけでは
わからなかった面を たくさん 見せてくれた。


これからは うまく 外気も 入れて
休憩も して 毎日を 過ごせるように。