物思う。


例えば 誰かの今置かれている状況を
なんとかしたい、と 思って
自分の できることを 考える。


でも その「なんとか」は
どのような状態なのか
どのようになりたいのか
わかるのも 決めるのも その人で
勝手に 手を出すわけには いかない。


私は ついつい
自分の出した答えを
押し付けようと してしまうことがあって
だけど そうすると 結局
逆に 相手を 追い詰めてしまうことになって


だから


忘れないようにメモ。


否定しない。
決め付けない。
正論は誰も傷つけないわけじゃない。
自分と人の 境界線をきちんとつける。


私に できることは
自分の部屋を なるべく
居心地のいいものにして
ノックしてきてくれた人を
快く受け入れることじゃないか、と思っている。