ニッポンはどこへ行く。


後書き日記なので このことがあったのが 
この日付なのかどうか わからないけれど
蟹漁船が ロシアに 拿捕されて
1名が 亡くなったという 話。


最近の テレビは
被害者の 身内を よく 映す。
先日は 小学生の弟が 亡くなった事件で
やっぱり小学生の姉に 取材をして
その映像を 普通に 放送していた。


今回の 事件でも やっぱり
亡くなった人の 奥さんと 母親の
映像を 見た。
「どんな気持ちですか?」なんて
愚問にもほどがある。


私には 現実を 撮ることが
その人の気持ちを慮ることより 大事とは思えないし、
そんな映像を見なくても 家族が どんな思いでいるか
想像することぐらい できる。


訃報を 聞いたばかりで パニック状態の人に
自分のプライバシーを 考える余裕なんてないだろう。
ましてや 子供に対しては
撮る側の オトナが しっかり 考えるものじゃないのか。


話は 少し 変わってしまうけれど
はるさんから もらった はるさんのバイト先の パンを
1枚 腐らせてしまった。
見事なまでに 色とりどりの カビが 生えて
うわぁ、と 思う。
そこで ふと 思う。
スーパーのパンは こんな風に 腐らない。
白く硬く縮んでいくだけだ。


カビの生えないパンを 食べ、
思慮のない(ように私には見える)テレビを 見る。
当たり前のことって何だろう。