混沌。


四国に 遊びに 来ていた
父方の 婆さまを 高速バスの 乗り場へ
送ったついでに
善通寺を うわうわ 歩く。
なんだか 今 1200年祭とかで
普段 見れないところが 見れたりとか
五重の塔に 登れたり するらしい。


で。
その 記念行事の ひとつに
マチュアバンドライブというものがあって
境内の その、登れる五重の塔の 隣に
特設ステージが 作られていた。


私が 行ったのは 朝10時頃だったので
リハーサル中だったのだけれど
五重の塔の 中の
象や馬や 鳥の上の 如来様を 
ふんふん 見ているときに
ドラムの セッティングの 音。


本堂の お賽銭箱の 上で 眠る猫を
起こさないように お賽銭を 落として
隣の お遍路さんの 唱える 般若心経に
混じって ギターの 音。


境内には バンドマンらしき 人たちと スタッフと
お遍路さんと 観光客と
曼荼羅を書いている チベットのお坊さん。
そして 数々の 仏像、七福神、お地蔵さん、
蛙の石像、植木市、出店。
般若心経と ドラムの3点セット。


なんだか 頭が くらくらしたので
お寺を 出て 近くの 古くて小さい 商店街を歩く。
そして 1枚の 張り紙。
明日は この近くの 自衛隊の 駐屯地で お祭りがあって
航空ショーや 模擬演習 が あるという。
マチュアバンド大会は 明日も ある、と言うので
般若心経と アマチュアバンドと アクロバット飛行。
そして 大砲。