近況まとめ。

幼稚園の説明会へ行く。
説明会の間 子供は 別室で待機。
私から離れるのを 少し ためらっていた娘は
お菓子を もらって ごきげんで 帰ってくる。
少し 幼稚園生活が始まる 実感が わいてくる。
これから 少し 私の手から離れると思うと
やっぱり さみしい。(さみしがってばかり。)


息子の言葉が 一気に増える。
「たっちー(たすけてー)」
「あーたん(おかあさん)」
「がっこ(だっこ)」などは 無視できなくて 困る。
それを 真似する 娘も 含めて。


旦那が 隣県へ出張。
普段 どれだけ 甘えていたのかを 思い知る。
疲れた声で 電話に出ると
「ダメだったら 帰るから」と言ってくれて
情けないけれど 救われる。
もう少し 頑張れる。


珍しく 積もった雪を バケツに 入れて
家の中で 遊ぶ。
まっしろー、と 外を 見るたび
みんなで 叫ぶ。