1歳半健診。

今日は 息子の 1歳半健診。
成長や発達の 具合を 見るために
保健センターで 開かれる。
積み木を 積めるか、とか
落書きができるか、
「わんわんはどれ?」と聞かれて
指を指して 示すことができるか、とか
そんなことを 実際に 保健師さんの前で
やってみるのだけれど
今回の保健師さんは とても 機械的
味気なかった。
子供が好きではなかったりするのかも
しれないけれど もう少し 何か
こちらの 気持ちに 寄り添う素振りを
見せてくれても いいのになぁ、と
積み木を 積んで うれそうな 息子に
拍手を しながら 思う。
(保健師さんは 無反応)
知人は 何かひとつの項目が できなくて
親が 練習させていないからだと
非難されたと 言うし
アンケートには 母親自身の心配事に
ついても 書く欄が あるけれど
そんな感じじゃ 返り討ちにあいそうで
こわいなぁと 思う。
娘の時は できなくても
フォローしてくれるような
「当たり」の人で その落差は大きい。

で、息子は 睾丸がひとつ 行方不明とのこと。
(歯科健診と内科健診もあり。)