卒業。

今日から 断乳
息子が産まれて 娘も 飲むようになっていたので
ふたりまとめて 断乳決行。
母乳だと 夜中に 頻繁に 起きること、
私の睡眠が十分に取れなくて
さらに 授乳でエネルギーを取られるのか
体調を 崩すことが 多くなったこと、
私が 体調を崩した時に 飲む薬が 制限されてしまうこと、
明け方に よく 起きて飲むので 子供たちが
朝ごはんを あまり 食べなかったりすること、
いろいろ理由が あったのだけれど
いざ やめるとなると 私が とてもとても さみしい。
これからは こんな風に 私の手から
離れていくことを 見守ることが
私の 大きな仕事に なるんだろうと思う。
自分の足で 立てるように。
歩けるように。
進む先を 決められるように。
悲しい時は 泣いて。
どうしてもダメな時は 逃げたり 休んだりもして。
たくさん 笑って 生きられるように。
そんなことを 願いながら
風呂場で 妖怪乳搾りに なっている。