ふぃふぃふぃ。

じめじめした日が 続く。
もう夏が 近いんだなぁ、と
水を張った田んぼを 見て 思う。


息子が 1歳に なって
私は 仕事を 辞めた。


1年は あっという間で
知らないうちに 子供が 大きくなっている。
時間に ずるずると ひきずられていくことに
焦る気持ちが 物事を 空転させる。


大事なものを
つかんでいたはずなのに
いつの間にか 手のひらから
消えていることが 多くて
一度 目を 閉じて 深呼吸。
リセットしては やり直しの毎日。
一緒にいる人を 息苦しくさせないように。


仕事に 関しては
辞めてしまって
すっきりした気分の方が 大きい。
選択としては 賢くはないんだろうけれど。


理想と現実。
ゆずれないもの。
どうしようもないこと。
守りたいもの。
取捨選択が どんどん 複雑で難しく
なってくる。