バランス。

友達の子供が 2月で 2歳になって
イヤイヤ期に 突入した模様。


私も 突然の反抗期に すったもんだを 繰り返し
今でも まだまだ その途中だけれど
人のすったもんだは なんだか 面白くて かわいい。


そんな風に 少ぅし 離れて 見られると
うまく 切り抜けられるのかもなぁ、と
思ってみたりする。


息子が 寝返りからずりばいと
急成長を 見せ 表情も 豊かになってきて
今まで 割と ほったらかしていたような気がして
慌てて かまっていると
それを じっと見る 娘の視線。


全員 毎日 100点満点、なんて 無理だけれど
バランスを 取ろうと 視点や重心や
いろいろを いろいろ変えてみることは 大事で、
私が あたふたしなきゃいけない
時期なんだろう、と 思っている。