最寄の。

家から 一番近い 動物園に 出かける。
お城の動物園が なくなったので
次に近いのは 車で 約30分の
複合テーマパーク。


長いエスカレーターを 上って
入り口へ。
そこから さらに 歩いて 20分、
また長い長いエスカレーターを 上って
チケット売り場。
そこから 謎の遺跡を 通って
動物ゾーン。


途中 娘は もしや自分が 騙されているんじゃないかと思ったのか
何度も 何度も
「どうぶつは?」と 尋ねる。
大人も 少々不安になる。


動物園には 思ったより たくさん 動物もいて
ふれあいコーナーも あったりして
なかなか よかったのだけれど
奥に 進むごとに 人気は なくなり
動物園ゾーンで
見かけた お客さんは 約10人。
スタッフなんかは 3人。
あと 檻から出ちゃってる ニホンザル2匹。


一度つぶれたテーマパークを やり直しているので
放置された 謎の建造物が たくさんあったり
中国のお寺ですよー、の建物の中に
急に 熊とか アヒルとか ペンギンが いたりするので
なんだか 頭の中が くらんくらんする。
くらんくらんしながら マニ車を 回したりもする。


きっと あそこには 湯婆がどこかに 潜んでいるに 違いない。