反省。

娘と 図書館に行って 本を 借りてくる。
前回 行ったときは おとなしくて
本を 見ながら 私が 選ぶのを
待っていてくれたのに
今日は なんだか テンションが 上がって
椅子に 登ったり
棚を使って かくれんぼを したり 大暴れ。
で、怒って 引きずるように 図書館を 後にする。


でも ごめん。
図書館は 静かに するんだよって
まず 教えてあげれば よかった。


遊んでいて 帰るときも
ちゃんと 説明したら わかってくれる。
無理やりだと 大暴れする。


この子なりに イメージや理屈や感情が あるんだと
いうことを 忘れてしまうときが ある。
「ここはこうするものだ」と いうことを
まず 教えてあげることを 忘れてしまうことがある。


親業2年ちょっと、まだまだまだまだだ。
今日は ごめんなさい。