あー。


今日は 4時起き。
娘が おっぱいを 欲しがって
一般的には
「赤ちゃん返りで 一時的に 欲しがることもありますが
 満足したら 欲しがらなくなるので
 欲しがったら あげてもいいでしょう」と言うことだったので
あげていたら 本気で ごくごく 飲んでいて
そのせいか 夏バテも あるのか
ごはんを ほとんど 食べなくなった。
それじゃダメだと 「おっぱいないない」と言って あげないでいると
なんだか 夜泣きを するようになった。


で、結局 ごはんも 食べず おなかが すいて
変な時間に 目が覚めてしまう。
悪いサイクルに はまり込んだ 気分。
どうしたらいいのか さっぱり わからないので
対応も 中途半端で まちまちで
結局 それが 一番 いかんのでは ないか、と
思考回路も 悪循環。


子供に 話しかける 声のトーンが
娘と息子で だいぶ 違うよ、と 指摘される。