劣化。


今日、娘が こんなことをして すごかった、と
旦那に 報告しようと 思うのだけれど
その内容を 思い出せない 私。
ああ 今日は 空が 荒れている。


+++++++++++


9月から 保育園を 辞めて
おうち育児の 開始予定。
それについて ずっと いろいろ考えているのだけれど
全然 答えが 出なくて。
で、それに対して そうそうそう、という記事を 発見。
仕事をしながら 子育てを していると
どうしても どこかに 無理が 出てしまう。
その時の 緊急性に応じて 自分の行動を
選択することになるのだけれど
育児に関することを 選択することに 躊躇して
躊躇する自分に 罪悪感を 感じる。
全体的な 空気が もっと 子育てを
支えてくれれば いいのに、と 思う。


子供の体調がいい時は 保育園は とても いい場所。
でも 体調の悪い時は やっぱり おうちで
元気に なるまで そばに いてあげたい。
子供の体調の 判定も 基準も 難しいところだけれど。