18日日記。

朝ごはんの後 点滴。授乳。

娘が 少し熱があるから 保育園を おやすみする、と メールが入る。
電話をして とりあえず元気はあるとのことなので ほっとする。
電話口で 照れたような小さい声で 私を呼ぶ。
昨日病院から帰るときも 泣かずに バイバイを した。
あの小さい頭で どんな風に 受け止めているんだろう。

今日は 病院に来なくていいからね、と 旦那に言って電話を切る。
置いていった トトロのぬいぐるみと サンダルを見ると さみしい。

午前中に 導尿チューブも取れて 歩行開始。
よぼよぼと トイレまで歩く。

0歳児の広場で 知り合った人が 検診のついでに お見舞いに 来てくれる。

お昼ごはん。
お粥、お味噌汁、かぼちゃの煮物、魚と里芋の煮物。
晩ごはん。
お粥、お味噌汁、小松菜の煮浸し、鶏と大根の煮物、プリン。

ふとした時に とても眠くなる。
今のうちに たっぷり寝よう。

明日からは 2階の授乳室で 授乳開始。