昨日のこと。

chockin7052009-06-17

3つ目の点滴の途中で
腕に 2本筋肉注射。
ぼぅっとして 喉が渇きますよー、と言われる。

そこからすぐに ぼぅっとしてくる。
ああ、この感じは前にもあったと 思う。

着々と 準備が進む中
11時過ぎから 病院に来てテンションの上がった 娘(眠い)を
父母旦那が 追い掛けたり 抱き上げたり どこかへ連れて行ったりする。

13時、とうとう手術が始まる。
背中に 麻酔。
それから15分くらいで 子供が出てくる。
赤紫色で 大きな声で 泣いている。
それから40分くらいで 手術終了。
回復室で 写真を撮って
少し 抱っこもする。

15時頃、眠った娘を連れて 旦那が帰る。
父母も 帰る。

16時頃から 少しずつ 麻酔が切れて 痛い。
痛み止めの 筋肉注射は 痛いからいいです、と言うと
座薬にしてくれる。
痛み止めは 効いているんだろうけれど
どんどん痛みは強くなる。
傷の痛みと 子宮が収縮する痛み。

深夜2時くらいから 少しウトウトできるようになる。
30分もしないうちに 目が覚めるけど
少しずつ 痛みはひいている。

もう少し。
外が明るくなるのを 時間が経ってくれるのを ひたすら待つ。