チェックポイント。


1歳6か月健診。
積み木を 積んだり
絵本を 指さしてみたり
ぐるぐる 落書きをしたり
歯を 診せたり。


0歳児のひろばで 知り合った人と
ひさしぶりに 会えたり
近所に住む人と 連絡先を 交換したり。


こどもは 順番待ちの30分くらい
私の腕の中から 動かず。
ここのところ 場所見知り。


保健師さんには
落ち着いていて 賢い子ね、と言われる。
「わんわんは?」と 聞かれて
バナナを 指さしても
賢いとは どうしてか、とか
全体的に それは いいことか、とか
私の子育ては こんな感じで 大丈夫か、とか
聞きたいことも ぷつぷつと
浮かんで きたけれど
答えの ないことのような 気がしたので
そのまま。


同じくらいの こどもを 持つ人と
話をしたり 様子を見たり しても
三者三様で
正解もなくて
結果(そんなものがあるのかさえわからないけど)も
まだまだ 出なくて
良かれと思って 無理をしても
結局 無理は 続かないので
自分のやり方で するしかなくて
そんな中で
誰か「大丈夫、うまくやっているよ」と
言ってくれないかなぁ、と
私は 思っているのだなぁ、と 思う。