ひなまつり。


今日は 桃の節句


今年は 結局 お雛様を 出せなかったけれど
せめて 食事ぐらいは それらしく。


鮭のちらし寿司、
花のお麩のおすまし、
茶碗蒸し、
ほうれん草の胡麻和え。
食後に ロールケーキ(これは買った)。


平日なので 仕事が終わって
超特急で 準備をして
でも やっぱり いつもより時間がかかってしまって
こどもが「パンパン!(おなかすいた、パンをくれの意)」と
訴え始めたので
結局 こどもが できたものから 食べ始め
おまけに 寿司飯が 口に合わない、と怒られて
ふたまわりくらい しぼんだ 私に
旦那が 「気持ちは 伝わっている」と
体育会系な 慰めの言葉を かけてくれる。


私が 小さい頃は
ばあちゃんが 甘くておいしいちらし寿司を
作ってくれて みんなで 食べた。


まだまだ 母やばあちゃんの味には
追いつかないけれど
いつか こどもが 思い出してくれる日が
来るかなぁ、と 思いながら
去年の初節句の前に買った
真新しい 寿司桶を 洗う。


四季の行事は 改めて うれしくて楽しい。