冬が来た。


ぐっと 冷え込んで 風が すごい。


うちのアパートは 北風を まともに
受ける建ち方を しているので
冬になると 深夜から明け方にかけて
ごうごうと 風が壁にあたる音が 鳴り続ける。
いつか 屋根が飛んで
家が 壊れるんじゃないかと 思いながら
冬を 過ごす。
その音は 朝になると ぴたりと止んで
東の空が 静かに オレンジ色に 染まるのが見える。


北風は 本当に
北から 吹いてくるんだなぁ、とか
それにも 時間帯が あるらしい、とか
まだまだ 知らないことが たくさんあったり
教えられていたことと
現実が 突然 リンクしたりして
世界は おもしろい。


夜は 空気が 澄んで
景色の輪郭が はっきりと している。
月も明るくて とても きれい。


でも この寒さの中
あさってには ドレスを着るのかと
思うと 涙が 出そうになる。