交差点。


お店の 手伝いを することになって
新しく 知り合う人が 増えた。


以前は 我が家 お気に入りの
ケーキ屋さんに 勤めていたという
お菓子職人(休憩中)の 陽子さん。


コーヒー屋さんと
パン屋さんに 掛け持ちで
バイトを していて
お店を持つのが 夢の はるさん。


息子の お店が 心配で
毎日 様子を 見に来ては
換気扇を つけたり
勝手口の 雨よけを 作ってたりする
三郎さん。


みんな 楽しそうで
自分の 作ったものだとか
自分の していることだとか
自分のお店のことを 誇らしげに
誰かに 話せるって いいなぁ、と思う。


働くことは 本来は きっと 楽しいことだ。
好きなことを することや
していることを 好きでいることは
ものすごく 素敵なことだ。


そして 私は。


プレオープン用の メニューを
パソコンで 作って すごいすごい、と
言ってもらうけれど
なんだか 申し訳ないような気持ちになる。