ヒノマル。


サッカー。
日本は 惨敗だったんだけれど
ずっと 「決定力のなさ」が
日本の 弱さだと 言われてきて
わかっていて なお
決定力がない(ように 見える)。


でも 私。
この 日本のサッカーが 好きだった。
(高原のすぐ交代とか 審判と勝負してた人とかは
違う意味で 大好きだ。)
なんだか 日本らしいっていうか。


ブラジル戦の 前半なんかは
とても キレイな サッカーに 見えた。
ファウルなんかも ほとんどなくて。
相手と 距離を 取って 繋いでいくような
(それは ブラジルの余裕だったのかも知れないけれど)
あんな感じで できれば いいのに。


上手に転んで ファウルを 貰ったり
審判に 見えないところで 相手を 引っ張ったり
観客が 相手に ブーイングを したり
そういうのは 日本は 馴染みきれない気がするから。
(違和感を感じるのは私だけかも知れないけれど)


PRIDEの吉田みたいに キレイな 勝ち方を
サッカーでも 作り出せたら
サムライブルー」なんて 名前も
似合うような チームに なれるんじゃないか、なんて
思ってみる。


発想が『少林サッカー』じみているのは ごめんなさい。